2015年6月7日(日) 八王子市長杯 散田ファイターズ戦

2015年八王子市長杯が開幕しました。(市長来てました、念のため)

開会式の後、早速の第一試合というのが緊張する間もないというプラスに作用するといいのですが・・・

 

※今まで試合結果にスタメンと試合内容を載せていましたが、ブログと内容が重複気味な時があり担当がネタを絞り出すのも限界に達したので、試合結果はスコアボードのみとしてブログに載せることにしました。本物のブログっぽくなるカモ・・・

それから、前回の試合結果でヒロキのヒットがスコアボードに載っていませんでしたので、修正しました。関係各位にお詫びします。今後も記載漏れや間違いがありましたら、こちらのブログコメントまたは、担当までお知らせください。

 

 

それでは、

スタメン

1番(遊)コウタ

2番(二)トモキ

3番(投)ヒロキ

4番(三)ユウガ

5番(一)ヒナタ

6番(捕)ショウタ

7番(右)サトシ

8番(左)リク

9番(中)リョウト

 

 

 

 初回、フェニックス先攻でプレイ↴ボール。先頭から3連続四球で出たランナーをユウガの中前適時打で還し先制、さらに二盗への捕手からの送球の間へ三塁走者が還り2点目。幸先の良い先制点を奪い守備に就く。

その裏、先発ヒロキもさすがに緊張したのか、先頭打者を四球で歩かせ送りバントで二塁へ、その後適時打で1点返されたが、ここは後続を断ち乗り切る。

2回リクが四球で出塁するも後続続かず無失点だったが、相手攻撃も三者凡退に抑える。

3回、ヒロキが左中間を抜ける三塁打で出るとユウガが2打席連続の適時打で追加点、更に畳み掛けたいが後続が続かず1点のみ。その裏は2四球で出た走者が内野ゴロの間に還り1点失う、更に2死球で二死満塁のピンチを作ってしまうが、ここはヒロキが代打の打者を三振に抑える。

ピンチの後にチャンスありと意気込んでいった4回だが、早々と二死になってしまう。このままでは1点差での接戦を展開しないといけないと考えただけで不安が・・・9番打者のリョウトも簡単に二塁への内野フライで攻撃終了か、と思いきやこれが内野安打となり、ここから連続四球でランナーが出たところ、ヒロキが執念の内野安打で三塁走者が還り、隙を見て2塁走者のコウタも還ってくる好走塁。更に1点追加し、この回は3点追加点を奪う。その裏、先頭バッターを四球で出し、続く打者の右前への当たりをライトのサトシが素早く一塁へ送球し間一髪のアウト、これに応えたヒロキが連続三振で抑える。

5回の攻撃は3連続四球で大チャンスだったが、得点にはつながらず、いよいよ裏の守備に就く(時間の関係で5回裏までとなりました)先頭打者の左越え三塁打から相手チームの反撃に勢いがつきそうなイヤな状況で、続く打者の打った打球はライトまであがるが、この打球はサトシがしっかりキャッチ!!(普通のフライをアウトにするのは簡単そうだけど試合では意外と簡単にできないものだけど、よく捕った)更に次の打者の三塁ゴロをユウガ間に合わずのところを遊撃コウタがカバーして二死にすると、最後の打者を投ゴロで抑えゲームセット。

 

 

 見事6対3で勝利し2回戦へとコマを進めました。

やっぱりトーナメントの試合は普段のリーグ戦と違い一発勝負ならではの緊張感があり、思いっきりその緊張感に飲まれて普段のプレーができていなかったと思います。それでも接戦を勝つことができたのは、大きな収穫だと思います。次の試合はもう少し普段のプレーができるよう各選手が練習をしてきてください。

という感じでこの試合は各選手一長一短の為、担当はMVPを決めにくかったのですが・・・

「神の声」により、いつもはライトゴロといえばやられることが多いけど、今日は逆に決めたぜ&普通のフライを普通にとるって実はピッチャー助かるプレイだよね、の「守備職人」サトシと、新チームになってからなかなか見られなかった積極的な走塁(時に暴走となることもあるが)&最終回にピンチの芽を摘む守備が光ったコウタの5年生二人に決まりました。

 

Aチーム通算成績6勝5敗

 

 

 次期バッテリー候補?確定?のピッチング練習風景です。みんなもピッチャーやりたければどんどんアピールだ!!

※監督も気になる様子でチラ見にきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生以下の低学年は、午前中は伊藤コーチ、飯島コーチ、時間を持て余した忙しい中様子を見に来てくれたOB先輩方の指導の下での練習にヘトヘトかと思いきや、お昼ごはんもそこそこに、やれそこに妖怪が、ここに妖怪がと遊びまわる元気さ・・・

でも午後からは、しっかりと野球モードに戻って紅白戦を行いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カネコ (火曜日, 09 6月 2015 00:43)

    いつも楽しみに読まさせて頂いております。間違いがありました。
    対戦相手、町田ライオンズになっています、修正お願いします。

  • #2

    担当 (火曜日, 09 6月 2015 05:32)

    カネコさんご指摘ありがとうございます。早速修正しました。