2015年9月12日(土) 下川教育リーグ(春) みなみ野ファイターズC戦

9月12日(土) 2015年度 下川教育リーグ みなみ野ファイターズC戦

 

☆スターティングメンバ―☆

1番(投)リョウト

2番(三)カズキ

3番(遊)オウスケ

4番(捕)トモキ

5番(一)コウダイ

6番(中)リョウ

7番(二)マヤ

8番(右)カナデ

9番(左)テツヤ

控え ユウスケ

 

フェニックス先攻でプレイ↴ボール

1回表

・1、2番が連続で倒れ二死となるが3番オウスケ、4番トモキの連続四球、コウダイの足が生んだ内野安打で満塁。

続くリョウがしっかりと四球を選び押し出しで1点先制。

1回裏

・先頭打者から3連続四球で無死満塁。4番打者の内野安打を打たれて、同点。続く5番にも安打を打たれ、6番打者にも右安打を打たれたがここは本塁のトモキから二塁のオウスケへ好送球で進塁した打者走者を刺して一死、しかしこの後も安打で走者を背負う投球が続いたが、何とか二者を打ち取り交代となったが、一挙5点を失う出だしとなってしまう。

2回表

・今回も簡単に二死まで取られるが、3人で終わりたくない場面で先頭に返りリョウトが四球で塁に出る。しかし後続続かず無得点で攻撃終了。

2回裏

・四球の走者が二盗で進み、次打者の投ゴロの間に本塁まで還られてしまい1失点、その後二ゴロで二死までくるが、この後中前適時打でさらに1点追加され、次打者にも右前安打を打たれたが、ここはカナデ→トモキの本塁への送球が決まり追加点は阻止する。

3回表

・相手投手の制球難を突きオウスケ、トモキ、コウダイの3連続四球で無死満塁のチャンス、暴投で1点、さらに二死後カナデの打球を3塁手が失策し、1点、更にテツヤ四球で二死満塁の場面でリョウトの打球を三塁手が弾く間にコウダイが還り二塁からカナデも還り、この回計4点取り返す。

3回裏

・点を取り返した後の守備をきっちりとこなしていきたい場面だったが、イマイチ投球が安定しない先発リョウトが踏ん張りきれず、二死から4連続安打を打たれ計4失点。

4回表

・時間的にも最後の攻撃、このままで終われないと気持ちが入った選手たちは代わり端の相手投手の球をしっかりと見極めカズキ、トモキ(期待のトモキが3打席四球で爆発できなかった)が四球で出塁し一死一三塁、ここで三塁カズキの虚をつく本盗(頭脳プレイ?!)さらにリョウの内野ゴロの間に三塁走者のトモキが還り、2点を返すが、反撃ここまでで試合終了。

7対11での敗戦となってしまいました。

 

久しぶりのCチームでの試合でまた守備位置が変わった選手もいましたが、それぞれの守備位置での動きのむずかしさが今回は見えてきました

特に内野手の前後の動きは前に出てきて捕球することができず頭上を越えて外野まで球が行ってしまう安打が多く(鑓小や他学校での試合はどうしてもグラウンドが固いので思いのほか打球が弾むので、内野を守った選手たちは守備の動きをもう一度勉強してください)また、バッテリーも思うような投球ができないときの対処方法をいろいろなパターンとして持てるようになると修正ができるようになると思いますので、これも勉強していってください。収穫は最終回まであきらめずに追い上げる気持ちが続いて得点を挙げることができた点だと思います。

 

☆投手成績

リョウト:打者23 球数90 被安打11 三振3 四死球4

 

※MVPとゴールデンは今回各選手に聞いてからの選出です。

MVP:トモキ 3四球(オーラ出し杉で勝負してもらえなかった?!) 

カズキ 監督やコーチ、選手もみんなが驚いたと思われる本盗(頭脳プレイ?サインミス?真実は如何に・・・)

 

☆ゴールデングラブ:トモキ 右翼からの好返球をしっかりブロック、と打者走者の進塁を刺す好送球。また、バッテリーエラーは0でした。

            

 

Cチーム通算成績:2勝3敗 ※負け先行になってしまった。次がんばれ